スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥たち

野鳥タイトル

この季節は、やっぱりメジロ。オオジュリンはやっとアップできる写真が撮れたような。
ムク鳥も鴨たちも草原で、虫を突っついてるのかな? それとも陽だまりが、恋しくて? 


<<<<<

★ ネームプレートをクリックして見て下さいね。

鳥たち

昨日今日、見た野鳥の記録。小画像にマウスオンすると、下に大きな画像がでます。
マヒワ以外は、しじゅうお目にかかる鳥たちだ。今年マヒワの群れがすごい。
ヒヨドリ//ハクセキレイ//シジュウカラ//マヒワ・雌雄//モズ//マヒワ・♂の順。

<ひよ鳥<ハクセキレイ<シジュウカラ<マヒワたち<もず<マヒワ ♂

<<<<<<

お初の野鳥

満開の梅をちらと見て、公園の土手を上がる。私のお目当ては、そこの用水路だ。
川底に残っている葦の間で、野鳥がよく遊んでいるから・・。

土手を少し歩くとチチチと声がして、揺れる葦の隙間から、お腹の赤い小鳥が見えた。
ベニマシコ ? ・・・だとお初だ。よし粘って ものにするぞーーっ。
と言う次第の、 の画像。赤いお腹のがオスで、でないのはメスだと思う。

ベニマシコ

小鳥は大抵、オスの方がきれいなようだが、ベニマシコの場合オスが派手と言うだけかも。

メス オス

 ★ クリックすると大きな画像になります。

続きを読む

鳥たち



この時期、野鳥と言えばメジロ。メジロ大好き!
横で見張っている意地悪ヒヨに負けないで、頑張っているネ。

メジロ

○○教室の帰り道、沼地でうろうろしているバンとクイナを
いつも見ながら通っている。クイナは初撮り。バンの仲間らしい。

バン クイナ

左のシメは2年振りかな。ジョービタキ♂ は、大阪城の梅林で見て以来だが
なかなか愛想よい鳥で、飛んでったと思ったら戻ってきて、ハイポーズ !

シメ ジョービタキ ♂

エナガも久しぶりだ。愛らしい目が可愛い。鳴き声もよし。

エナガ

運がよいのか悪いのか、、

 2/5・朝、目指して出たのは時々野鳥を見に行く公園だった。
ところが学研都市線の電車が途中で動かなくなった。上下線とも動かないでは
帰ることもできず、とりあえず停車している駅で降りた。幸い、そこはいつも訪ねる
植物園の駅だ。”何か見頃の花ありますか?” ”そうですねぇ、梅がボツボツ、それに
蝋梅位ですかね。” マンサクは少し色づいているが、花はないに等しい。
2.3時間回って植物園を後にした。
電車もう動いているやろかと思いながら川のほとりをたどっていると、ヒューとカワセミが
飛んできて止まった。けど遠い。通りがかったカメラマンも、眺めるだけでシャッター押さない。
あんなに小さくてはコガネ虫みたいなもんですね。・・・だからこれが精一杯 

野鳥たち
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。