

咲き始めた梅の花

 ほころんだ梅を一輪、見かけたのは先月の半ばのことだ。もうそろそろ咲いたかな?
と梅林へ行ってみると、、、何本か、花をつけている木があった。

梅は古木で、一重の白が好きだなぁ。 ( 画像にマウス乗せるともう一枚見られます。)
 
<


 この紅梅が、毎年一番に咲き始める。 (ここも2枚)

<


しかし、殆どの木はまだつぼみだ。ぽっちりしたつぼみも可愛いっと思うのだけど
絵にするにはどうだろう、ちょっと役不足かな。 好みの問題だけどねぇ。

つぼみ

冬景色-2

バッグから焼きおにぎりを出したら、どこからともなく雀たちが寄ってきた。
別に欲しそうな顔をするわけでなく、ただ前を行ったり来たりするだけなのだが
つい ホラホラと投げてしまう。   ・・・寒風のなか鶴見緑地で。

雀

雀と遊んでいたら、通りがかった人が、携帯のカメラを見せて"ほら、そこの建物の
彫刻がこんなだよ、撮れば?" と言うので素直に"ハイ" と撮った写真が↓だ。
花博の置き土産の一つ、ネパールの寺院だ。
いつも素通りするところに、絵になるものが沢山あるのは判っているのだけど、、ね。
たまにはこう言うのもいいかっ!

※・うしろの画像は、角にマウスのせると見られます。 

<
          
       <
                  
             <












冬景色

どちらを向いても色のない風景が広がっている。それも悪くないと思いつつもカメラは
なかなか稼動しない。歯医者の帰りに立ち寄った緑地では、池が少し賑わっているだけ。

どうしたことか、今年はメジロよりカワセミに遭う回数が多い。大きいカメラでなくて残念!

冬景色-2

続きを読む

花壇

フード付きのジャケットが邪魔な位温かい一日だった。今月の植物観察会は長居公園。
朝の電車は事故のため4.50分遅れた。事故線に乗リ合わせるのが今週2度目だ。
ま、それはともかくとして梅が⒉輪咲いていたことを記録しておきたい。
他に特記することはなく大阪のおば(ぁ)さん20数人、そぞろ歩きを楽しんだだけ、かな?

木の葉の違いやら、木肌の話や、小枝にひそむ蝉の卵、などなど・・・先生の解説を
半分でも記憶すれば、またの山歩きが面白くなるのにと思いながら、ではある。

これは、楠葉のはぼたん

あれこれ

吹田・万博記念公園で

 万博記念公園へはわが市発のモノレールで18分だ。但し駅まで自転車で2,30分かかる。
だいたい、花目的でしか訪ねないので、冬真っ盛りの公園は寂しいものだが、、、。
今日はここで野鳥観察の会があったのだ。

太陽の塔

・・・・・・・・・・・・・・何の木
<

答え、、、プラタナスの木。冬はこんな色になるのだ、壮観 !

探鳥会

『 今年は冬鳥の飛来が遅いようです、今日はどんな出会いがありますかね、
運次第ですが、、、』 と係りの方は心配そうだった。沢山参加してるのにネ。
それでも、カワラヒワの群れや、ヤマガラやコゲラも出没して退屈する暇はなかった。

カワラヒワ シジュウカラ
ヤマガラ コゲラ

途中カワセミに足止めされ、気まぐれな私メの探鳥会はここで the end

<

香る蝋梅の花

 昨日、伏見の住宅街で蝋梅の木を見た。花はまだついていなかったが。
大阪城の梅林なら咲いているんじゃないかな、 と思いついて出かけたら、もう満開で
良い香りがプンプンしている。匂いも届けられたら良いのにとは毎年思うことだ。

<

大阪は賑やかなおばさんが多いと定評らしいが、おじさんたちも負けずお元気で
気軽に話しかけてくれる。『 蝋梅は撮るの難しいやろ、それよりあっちの木の方が
葉が少ないし撮りやすいんと違うか 』と言う具合だ。

<

続きを読む

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
